( ̄ x  ̄) まろの雅な一日 ( ̄ x  ̄)

うちのキューティーぼっちゃま雪麿のブログです。


    posted at --:-- | スポンサー広告

飼育本を二冊買ったけど、飼育本よりもずっと確かな情報がネットの中にある。

それはうさぎと暮らす人たちのブログやHP。

「こうしたほうがよい」「こうするべきでしょう」ではなく試行錯誤しながら

一緒に暮らしている生の記録はとても確かです。

そしてそこには飼育ではなく育児にも似た愛が溢れています。

日本中にこんなにもうさぎを家族として迎え、牧草を食べないと言っては悩み、

ケージを齧って歯が曲がらないかと悩み(うるさいから、ではないあたりが愛ですよね)

ブログを綴っている人がいるとは思ってもみませんでした。


それからもうひとつ。

私はうさぎが家族になるまで、毛皮・皮革製品を無機質な存在としてみていました。

でも、私のコートの襟元・手袋についているフワフワしたファーは紛れもなくうさぎさんの

毛なのだ。

あるHPのリンク先でみた毛皮製造工程の実態。

それは紛れもない事実なのだ。

知らないということの罪。

ふわふわしてかわいい~♪と購入されるその裏で、うさぎその他の動物が味わっている

悲惨な現実。

それを知って、毛皮・皮革製品を身につけることができなくなりました。

捨てることもできず、私の部屋のクローゼットの中に眠ってるけど。。。

そして、友だち・知人に伝えています。

何%の人が共感してくれるかはわからないけど、一人でも多くの人が毛皮を買わなく

なれば、毛皮になる動物が減るはずだから。

中には嫌な顔をする人もいるし、「でも豚や牛は食べてるやん!それはいいわけ?」

なんていう人もいます。

それはそうだけど、食べて体の一部としてまた生きるのと、私たちを飾るために生きたまま

皮を剥がれるのとでは違う気がする。

勝手といえば勝手な解釈かもしれないけど。

自分の前に出されたお料理は、頂きますと手を合わせ、残さず頂くことで少しは殺生の

罪滅ぼしかな、なんて思うこの頃です。

のんき顔のまろを見ながら。



まだかにゃ~
06-03-14_23-57.jpg

牧草食べながらお散歩タイムを待ってるまろ

スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 11:20 | ひとりごと | TB(0) | CM(5)

この記事に対するコメント


コメントありがとうございました。
で、さっそくコメント返しに参りました。

うふふ・・
実は私も麿ちゃんチェックしてました。
だって、そっくり。
性格以外は。。。。orz
やっぱりv-72女の子は強いv-91ですね。
また来ますね。よろしくお願いしま~すv-221
【2006/03/29 02:15】 URL | あ~や #rDkdiGAc [ 編集 ]


さっそくご訪問ありがとうございます(^^)
ねっ!ねっ!やっぱり似てますよねv-238こんなにソックリで、同じおうちで育ちながら、性格が違うのっておもしろいですよねーv-237これからも兄妹チェックしにいきますのでよろしくですぅv-345
【2006/03/29 10:05】 URL | maromama #- [ 編集 ]


こんにちはv-530
maromamaさん、今の私と同じです!
団体とか活動には属しませんが、自分で出来ることをしています。
ファー製品も2つありますが、もうそれ以上手を出していません。
なんか泣いちゃったですよv-292そのファーのバック見て、ごめんね...って。

私はmixiの日記とトップの自己紹介に載せることと自分は買わない、二つを実行しています。
そんな小さなことで救えるわけがないのですが、小さい事がいっぱい積み重なれば絶対助けられるって信じるしかないんです。

maromamaさんと私、2つ積み重なりましたね。
【2006/03/29 13:22】 URL | カワウソおねぇちゃん #eE5.dt8o [ 編集 ]


ううー。わかるー。
バッグ売ってるの見てもファーをみると目をそむけてしまうごんた。。。
身近な人にも同じことしてるわー。自己満足かもしれないけど言わずにはいられないもの。。。
小さなことからコツコツと。 ごんたも実践中ですぞっ!
【2006/03/29 14:15】 URL | ごんた #- [ 編集 ]


○カワウソおねぇちゃん~!
○ごんたさん~!
辛いですよねー。
最近は街でファー製品を身につけている人を見かける度に、生きていればその何百倍も楽しませてくれるのに!かわいいのに!ぱかぱかー!v-406なんて心で叫んでます。
【2006/03/30 00:00】 URL | maromama #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

MAROMAMA

Author:MAROMAMA
な ま え :雪 麿
誕 生 日 :2005年12月14日
ネザーランド・ドワーフ

9才になりました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
伝えたいこと

同盟バナーうさぎ中動

リンク
うたがめさんの ざっくり時計
