( ̄ x  ̄) まろの雅な一日 ( ̄ x  ̄)

うちのキューティーぼっちゃま雪麿のブログです。


    posted at --:-- | スポンサー広告
「環境デーなごや2006」に出展しているブースのお手伝いに行ってきました。

お手伝いさせて頂いたのは「地球生物会議ALIVE」のパネル展です。

20060917231127.jpg




松ぼっくりや紙で動物を作ったりできるコーナーも設けてあって小さな子供に

大人気。終日大賑わいなブースになりました。

20060917231233.jpg



展示してあるパネルは、生ゴミ置き場にビニール袋に入れられ捨てられていた

生まれて間もない子猫の写真にはじまり、一部ブリーダでひどい扱いを受けている

犬の実態・化粧品・薬品の動物実験の様子・毛皮を剥がれた動物の写真など、

正視できない写真が多くありました。

でも、正視できない程ひどい扱いをされている動物がいること、

正視できないほどむごいことをしている人間がいること、

どちらも事実なのです。

写真はどんなたくさんの文字より雄弁にそれを語っていました。

私たち人間のしていることを知り、動物たちの幸せについてあらためて考え

なおさなくては!そう強く感じるパネル展でした。


あ、そうそう、パネルを見た女子高生の集団(半ば無理矢理ブースに入ってもらった笑)が

「マジ怖いんやけど!マジ怖いんやけど!こっから先進めない!マジ怖い!」

と叫んでいました。

その言葉遣いどうにかならんか?とちょっと思いましたが、彼女たちのような

繊細な感性を持っている年頃に目にしてくれたのはとってもよかったと思います。

だって出て行く道に「ねぇシャンプーってどこのつかっとる?あれ大丈夫かなー?」

って友だち同士聞いてましたもん(笑)




20060917231334.jpg

スポンサーサイト

テーマ:動物と生きよう - ジャンル:ペット
    posted at 23:22 | ひとりごと | TB(1) | CM(8)

この記事に対するコメント


このブログに遊びにきて、もともと毛皮は買いませんでしたが、改めて動物たちの扱いの酷さに胸がいたみます。
ただ、毎日肉や魚を食べてる私たちはいろんな命をもらって生きているんだと、せめて無駄にしないように、そしてなんの罪もない動物たちが人間の都合だけで殺されるようなことが少しずつでも減ってくれると良いですよね。
難しい問題です(>_<")お疲れさまでした。
【2006/09/18 00:06】 URL | まんまるぷぅ #- [ 編集 ]

ううっ。。
今日でしたか。。。そのイベント。明日もやっていたらひっそり行こうかな~と思いましたが迷子になっているかも。。

高校生の言葉使いはそんな感じですwその辺りは攻略してありますと多分に将来のためにいいような気がしてます。
【2006/09/18 01:47】 URL | mio@5うさ世話係 #HjX62DUI [ 編集 ]

すごいなあ
maromamaさん、すごいなあ。
これが正直な感想。
もちろん、動物虐待とかは絶対許せないけど、
その女子高生とおなじように(もちろん年は大いに違う)、
まともにみること恐い・・・って思ってしまう自分がいます。

なにかしなきゃって思っても、そういう気持ちがねえ~
で、第一歩として、先日、うさ友さんの動物SOSの
ブログをリンクさせてもらいました。
こんなところからしか始められないけど・・・
【2006/09/18 02:32】 URL | ミミラ #3un.pJ2M [ 編集 ]

おつかれさまでした~
3連休なので買い物行ったのですが、冬場に向けたショッピングは
気を失いそうなくらいに動物たちの遺体がごろごろと展示されていますね。
正直、もう心が磨耗して感じなくなっちゃえばいいのに、って思うくらい
嫌気が充満します...。
ラビット・タヌキ、どの動物の文字も見ても撫でて、ゴメンネ、って
心でつぶやいて立ち去るしかない私...。
maromamaさん、お疲れ様でした。
彼女たちが一生フェイクを選んでくれたらいいですね。
今度缶バッチは、ハートマーク土台の、「fake fur」ってのは
いかがでしょうかね?
【2006/09/18 09:55】 URL | カワウソおねぇちゃん #/Amn5WiM [ 編集 ]

○まんまるぷぅさん

私もね、お肉も魚も食べるんですよ(><)
まんまるぷぅさんと同じように、無駄にしないよう残さず食べる、を心がけています。
「いただきます」という言葉は目の前の命に対して言う言葉なんだなぁ~て、
最近つくづく思います。
昨日、お手伝いした人とランチを一緒にしたんですけど、その人はほぼベジタリアンだそうです。
元々お肉を食べなかった訳ではないので、会社の集まりなんかでは食べるけど、基本的に口にしないそうです。
会社で食べるのは、それをきっぱり言うと、異質な人間に見られて、会食の場の雰囲気が壊れるから。
正しいと思うことを実践しても、多数意見が正しいみたいに勘違いしてる。
日本はこーいうトコ立ち遅れてますよね。
【2006/09/18 12:57】 URL | #- [ 編集 ]

○mioさん
今日迷いながらやっと辿りついても、ブースはすでに撤去済み。
あってもカラのテントに落ち葉がひゅーんと舞っているくらいです。
泣けますよぉ(笑)
高校生の言葉ってある意味すごくクリエイティブですよね。イントネーションもインパクトあるし。←すごく耳に残っている
夜、家で足の指をドアにぶつけた際、
「マジ痛いんやけど!マジ痛いんやけど!」
とぱくって見ましたが、アホ扱いされただけでした。使用には年齢制限ありのようです(シクシク)
【2006/09/18 13:04】 URL | #- [ 編集 ]

○ミミラさん

私、スゴイですか(笑)
源は母は強し、からかな。まろが来てから動物をとりまく環境問題に関心が高まりました。なんでもうちのまろちんにリンクしちゃうんですよ。あの写真のあの子、もしまろだったら。。。なんてすぐ考えちゃって。

ミミラさんのブログを目にして動物SOSをキャッチしてくれる人が一人でも増えれることを願ってます。
小さなことからコツコツと、いきましょう♪


【2006/09/18 13:17】 URL | #- [ 編集 ]

○カワウソおねぇちゃん
そのバッチいいですねー。次回はそれでいこー!!

ファー製品、私も今となってはただの死体にしか見えません。
てか、毛皮の隣に、息絶え絶えの皮を剥がれた動物が見えちゃって、倒れそうです、ホント。


【2006/09/18 13:23】 URL | #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

少しずつ出来るとこから

TBしようかな~と思ったけどOKでてからにしておきます~元ネタはmaromamaさんの環境デーなごや2006です。こちらに住み着いて@@年にあたしはなりますが(具体的数値を入れると大抵のヒトはひきつる うさぎ&ヒト記録【2006/09/21 03:21】
プロフィール

MAROMAMA

Author:MAROMAMA
な ま え :雪 麿
誕 生 日 :2005年12月14日
ネザーランド・ドワーフ

9才になりました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
伝えたいこと

同盟バナーうさぎ中動

リンク
うたがめさんの ざっくり時計
