( ̄ x  ̄) まろの雅な一日 ( ̄ x  ̄)

うちのキューティーぼっちゃま雪麿のブログです。


    posted at --:-- | スポンサー広告
まろちん生後9ヶ月になり、恒例の2ヶ月度の検診に行ってきました。

最初はびびりまくりだったまろも、今回で4回目なのですっかり先生に馴れて安心♪

なんてことはなく(笑)

やっぱり今日もビビりまくってました。

触診結果、胃の中に固まりなく、腸も●が集団スタンバイOK!(笑)

歯も綺麗に生えている。なんつー健康優良児!

体重が1.3キロ。これは2ヶ月横ばいでデカいながらもキープしてます。

ネザーでこの体重はひょっとしてぽっちゃりくんでわ?という疑問を

先生にぶつけてみましたが「肉のつき方が丁度いい」そうでまろのぽっちゃり疑惑は

一蹴されました。

実は私、この先生をとても信頼しています。

若くてひょろーんとして一見売れない小説家みたいなんだけど

最初にまろを診てもらった時の、まろの扱いのうまくて優しいとことや

うさぎには何よりも牧草が大切なことを教えて下さったことや

なんだかこの先生、うさぎ飼ってるんじゃないの?

てくらい生態をよくご存知で具体的なのだ。

それから、去勢のことをウジウジ悩んでいた私に

「いいですか?メリットもデメリットもあるけれど、健康なからだに

メスを入れるということなんですからね、よく考えて下さい。」

と厳しいご意見を下さったり、

「とにかく毎日、よく見ててあげて下さい。一番大切なのはちょっとした変化

も見逃さないことです」

とアドバイスくれたり。

こんな獣医さんが近くにいてほんとーによかった。



うーん 私としたことが、ちょっとホメすぎた。。。

でも、信頼できるホームドクターが見つかって転ばぬ先の杖を得た

そんな気持ちです。

ってワタシャばーーさんじゃないから杖なんていらないよっフガフガ。。。



病院から戻って しばし放心状態のまろ

20060915003943.jpg


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 00:43 | まろまろな日々 | TB(0) | CM(19)

この記事に対するコメント

おつかれちゃん
まろちゃん、ぐったりしてるね、おつかれちゃん。
うちの近所の先生も、大学でうさぎを研究されている方です。
やはり牧草を口すっぱく言いますね。
つめとかホイホイ切ってくれて(診察代内に含む)2代続けて
お世話になっていますよ。
その先生は、早いうちに去勢した方がいいという薦めで、
1歳にやっちまいました。
当日も全く元気で、毛を剃られたところ以外、全く通常と同じで
本当に安心して、さらに信用ができましたよ~。
【2006/09/15 01:49】 URL | カワウソおねぇちゃん #/Amn5WiM [ 編集 ]


まろくんお疲れ様。
何だかまろくんウサギに見えないんですが・・・この写真。
あいかわらず秀治しててかわいいです。
何気にプロフィール写真の「違わい!」って言ってるやつが好きです。
【2006/09/15 07:34】 URL | ryo #- [ 編集 ]

祝!健康優良児
信頼できる獣医さんって本当にありがたいですね。
さらに、まろちゃんの健康優良児っぷりが目出度い!

うちは昨年9月まで徒歩2分のところにあったので
気軽に行ってたのですが、ナント、そこ大阪一と言われるエキゾチックの
病院だったんですわ。
日曜日ともなると、奈良・京都・兵庫など近畿圏から来られます。
が、引っ越し~で離れてしまった。。。
しかし私は追いかけていき、らら美もそこで手術しました。
ちなみにそこは獣医さんわんさかで、確か院長入れて8人。
院長以外の男の先生はなぜか、島田とか今田とかすべて○田先生ですの。
【2006/09/15 09:16】 URL | ミミラ #- [ 編集 ]

○カワウソおねぇちゃん
去勢、実はまだ悩んでいます(><)
男のこは女のこに比べれば、そういう部分の病気が格段に少ないことや、
手術の時の麻酔のことやらで二の足を踏む反面、おとこのことして
目覚めたときのストレスを考えると、メスを入れるといっても簡単な手術だし
去勢しちゃったほうが本人は楽なのかなぁとか。

先生曰く、スプレーや腰フリ(っていったよドクター(笑))が激しくなると
そんなこと言ってられなくなる、らしいけど(笑)
年内中には決断しなきゃねぇ。
【2006/09/15 10:16】 URL | #- [ 編集 ]

○ryo

秀治がかわいい・・・?
ひょっとしてryoさん、じーちゃんフェチでわ?

いやでも、私的には超かわいいです(人に言っときながら実はじーフェチ)
プロフのまろの背景は、右に干し牧草、左に生牧草、左奥にペレット。
食い倒れてます。カウチポテトうさ秀と呼んでやって下さい。
【2006/09/15 10:23】 URL | #- [ 編集 ]

○ミミラさん

島田・今田?ひょっとしてマユゲボーンの吉田もいたりする
「なんば動物病院」?(爆)
エキゾチックのエキスパートドクターがいてマダムらら美も安心して
お預けできてよかったね♪

ところで話は「田」つながりに戻るけど、私のよく行くワインバーも
3名いるうち2名が みょう字の下に田がつきます。
マスターだけ違うので、「
ややこしいからマスターも田にしなさいよー!桑原だから田にしたら
桑田かー。そうなったらナンコツをメニューに加えなあかんやん~♪」
なんて一人ノリツッコミで嫌われてます。やだねヨッパって。
【2006/09/15 10:33】 URL | #- [ 編集 ]


秀治がかわいいとは言っておりません。
あくまでも秀治に似たまろくんがかわいいと言っているのです・・・
したがって私はGフェチではありません。
【2006/09/15 11:03】 URL | ryo #- [ 編集 ]

○ryoさん

ではHフェチですな。

てあんまかわんないきも・・・笑
【2006/09/15 11:28】 URL | #- [ 編集 ]

・・・いた
吉田・・・いた。
【2006/09/15 13:49】 URL | ミミラ #- [ 編集 ]


Hって、ハゲミミ ヒマラヤンどっちかな?
うちのミックスは両方ですが・・・
【2006/09/15 15:06】 URL | ryo #- [ 編集 ]

○ryoさん
それじゃ 2Hですねーってエンピツかーっ!

まろは秀治顔のじーさまなのでHGです、フォー!
【2006/09/15 16:07】 URL | #- [ 編集 ]

○ミミラさん
やっぱり!

病院に入る人は みんな
「こんにちハー」っていっ挨拶じゃ?
でもって、受付で名前聞かれたら、
「わたくし、ミス・ユニバースのミミラでございます」
って名乗るんじゃあーりません?
【2006/09/15 16:10】 URL | #- [ 編集 ]

いい先生ですな~ぽっ
1.3キロかぁ。。微妙なラインですね~ふっふっ(アルテミスも1.3キロだけど)もっとマッチョになったらお待ちしてます~w

ちなみにうちの場合は去勢勧められました。避妊の方は症状が出ないとしてくれないので。(勧められた理由は♂比率高い中に♀がいたのとスプレーすごかったから)

それにしてもまろさんや。。妙にじじくさくなってません?うちからうさネットテレパシー受けすぎ?w
【2006/09/15 21:13】 URL | mio@5うさ世話係 #HjX62DUI [ 編集 ]

○mioさん

じじクサイってか、生気失ってますけど・・。
ネットで情報を得るかわりに若さを提供しているんじゃないかと
心配です。

うちは一人っ子なのからか、今だスプレーもしないんです。ケージの中の
トイレ以外の場所でチッコすることはあるけど。
年内いっぱい様子見て決めます。

マッチョラインには乗らず、骨太くんキープします(希望)
【2006/09/15 23:03】 URL | #- [ 編集 ]


良い獣医さんがいてくれて安心ですね(*^。^*)
マルクルが行ってる病院はうさぎは専門外、でもやっぱりメインは牧草でペレットはあげるならちょっとでいいですよ!と、うさぎも勉強されてる感じなのでまあまあですかね。
ほんとに毎日の観察が大切なんですね。
去勢については私も悩んでます。
特に多頭飼いする気もないし今は問題行動もみられないのでしない方向でと思ってるんですけどね( ̄~ ̄;) ウーン。
【2006/09/16 01:35】 URL | まんまるぷぅ #- [ 編集 ]

・・・
放置しません。
捕獲しました。
【2006/09/16 02:04】 URL | ミミラ #- [ 編集 ]

○まんまるぷぅさん

うちも、この先まろは一人っ子のままの予定なので、去勢は差し迫った
問題ではないんです。マルクルくん同様問題行動も今んとこないし。
ただ、うさぎ自身のストレスはどうなんだろうって考えるとねぇ、
男のことしての欲求で、なんていうの?イライラ?ムラムラ?(笑)が去勢で
軽減されるなら、若い体力のあるうちにしたほうがいいんじゃないかなーとも
思うんです。悩みますねぇ・・。
【2006/09/16 11:49】 URL | #- [ 編集 ]

○ミミラさん
あ、食いついてくれた!
さすが「でんがなまんがな地区」代表!(笑)
おおきにっ!
【2006/09/16 11:51】 URL | #- [ 編集 ]

きょうは、変化し
きょうは、変化したよ♪
【2006/09/17 11:38】 URL | BlogPetの雪之丞 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

MAROMAMA

Author:MAROMAMA
な ま え :雪 麿
誕 生 日 :2005年12月14日
ネザーランド・ドワーフ

9才になりました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
伝えたいこと

同盟バナーうさぎ中動

リンク
うたがめさんの ざっくり時計
