( ̄ x  ̄) まろの雅な一日 ( ̄ x  ̄)

うちのキューティーぼっちゃま雪麿のブログです。


    posted at --:-- | スポンサー広告
細々と活動中の「なんちゃってアニマルポリス」(略してナンポリ)隊員の目撃情報。☆~・。・

場所は某イオンに併設されているペットショップ。
時は日曜の昼下がり。ナンポリ隊員は買う物もないのに、うさグッズに囲まれ幸せ気分満喫中、

「きゃー♪かわいいー!ちっちゃい~♪」

という声が聞こえてきました。
「家政婦は見た」のように盗み見したところカップルさんが、うさケージ前にしゃがみこんでいました。
中にはミニうさぎとホーランドロップ。
彼女は、
「かわいい~!ちっちゃい~!!このこ欲しい~!このこにする~!」
ぷりちーさにノックアウトされ買う気満々の模様。
でも、このカップルさん、話の流れを聞いてると,当初はわんこを買いに
きた模様。
うさ飼いさんが増えるのはうれしいけど、わんこからイキナリうさぎって・・・。
うさバカとしては、ちょっと不安。。。

と、その時、店員さんが登場してひと言。

「そのこは すぐ大きくなりますよー。」

彼女「ええ?そうなのー?」
店員「今はこんに小さいですけど平均2キロくらい。
   すぐにこれくらい(背を向けているので見えない)になるんですよー。」

彼女「ええ~そんなに大きくなるの~。じゃあこっちのうさぎは?」

店員「ミニうさぎって種類ですけど、この子も大きくなりますよー。
   ケージもこれじゃなくって あれくらいのを用意して下さいねー。」

彼女「ええー?あんなのー?」

店員「はい(^^)
   びっくりするくらい早く大きくなりますよ。
   それから、うさぎさんを飼う前の準備とかあそこに貼ってありますから
   読んで相談してみて下さいね♪」


店員さんは明るく説明して去っていきました。

店員さんに売る気はないようだ。

店員さんに愛と知識があるようだ。

その会話を聞くために、何もせずただ背を向けて立っていた変な人の私は
ニヤニヤして 余計変人度を増しその場を立ち去りました。


私はペットショップでの生体販売は反対だけど、
買い手をこうやって吟味してくれる店員さんが、不幸になるペットを
水際で救ってくれる天使のように思えました。
あのまま売れ残ってしまった行く先を考えると胸が痛いけど。


以上ナンポリレポートおわり。


追記
その頃ナンポリ隊員2号は


06-06-30_12-40.jpg



ナンパシになっていました。。。

スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 02:10 | ひとりごと | TB(0) | CM(16)

この記事に対するコメント

まろ君の口元
仕事の合間に煙草ふかしてる、オッサンみたぃ・・・(笑)

ナンポリ、お疲れ様ですた。
うさぎが欲しいなら今後のことを心得えてから・・
店員さんの爽やかな忠告、惚れ惚れするね。
きっとうさたちは良い飼い主さんに恵まれるわ。
【2006/07/24 19:48】 URL | ミーナ #- [ 編集 ]

ナンポリお疲れ様でした~
いや~とても素敵なて店員さんだ~ミーナさん同様惚れ惚れです♪

まろさんは一体誰をナンパしているのかすごく気になりますが?w
【2006/07/24 20:29】 URL | mio@4うさ世話係 #HjX62DUI [ 編集 ]


うちも最初は 猫探してたんです・・・
本読んでるうちに ウサギに変わっちゃいました!
麿殿ナンパシですか・・・
うちはこの時間はカクカクチャンスを狙って 目光らしてウロウロしてます
通り魔状態です・・・今も物陰から見てます

【2006/07/24 21:34】 URL | poloマスター #- [ 編集 ]


デザイン変わりましたね(^_^)v
私も似たようなことがホームセンターのペットショップでありますね。
仔ウサギをみて可愛さに思わず飼おうとしてる人は要注意ですね(笑)
あと平気で犬を連れたまま小動物コーナーに入って行く人も…ついにらんじゃいます。
私も最初はミニうさぎがそんなに大きくなるとは思わなくて、初めて知った時はオドロキデシタ(笑)
いちおう…飼育書2冊読んでからマルクルを迎えました(^^;)
【2006/07/24 23:53】 URL | まんまるぷぅ #- [ 編集 ]


立派なうさ男子になってください。
【2006/07/25 00:40】 URL | ミミラ #- [ 編集 ]

○ミーナさん
そー言われてみれば、ヘルメットも似合いそう。
タバコふかして鉄骨担ぎながら
「池ちゃん、この後一杯いくかっ?」
などと言ってそう。。。
って働くおじさんかっ(笑)

あのショップの店員さんの対応、本当に素敵でした。
わが町のサワヤカさんと呼ぼう。


【2006/07/25 08:19】 URL | #- [ 編集 ]

○mioさん
まろの目線の先にあったものは確か・・・

オッサンの足でした(爆)
そーいう趣味だったのねぇ(泣)
【2006/07/25 08:21】 URL | #- [ 編集 ]

○poloマスターさん
もうカクカク花盛りなの?
まぁ一度覚えると手におえんらしいからね、人もうさぎも・・・。
夜道を歩く時は気をつけて。けっして一人で歩かない
ように。
【2006/07/25 08:23】 URL | #- [ 編集 ]

○まんまるぷぅさん
はい、デザイン変えてみました。
前のだと改行が早くて、ダラダラ文を書いてしまうと読みにくかったので。
じゃースッキリ完結に書けよー!てハナシやけど(笑)

私もワンワン吼える犬を連れて、うさちゃんの前を通るアンポンタンな飼い主を
みかけます。
一応「コラ!だめでしょ」なんて言ってるけど、
「ダメなのはアンタだよっガッカリだよ!」
って言ってます、情けないかな心で。
【2006/07/25 08:34】 URL | #- [ 編集 ]

○ミミラさん

このままでは

リッパな「うさ団子」

です。

軌道修正せねば。
【2006/07/25 08:36】 URL | #- [ 編集 ]

生体販売は……
こんにちは。ナンポリリポートv-97ご苦労様です。
自分も現在はペットショップの生態販売は反対の立場です。特に大型ショッピングセンター併設型は本当に衝動買いを助長していますよね。でも買い物ついでに可愛いから覗いちゃうんですが週単位でプライスダウンしていく姿は何だか叩き売りされてるようで可哀想です。v-292(ネザー29,800円→2,980円!!)なので今飼っているうさぎはブリーダーさんから譲っていただきました。犬猫でも兎でもこのような形態になった方がしっかりアナウンスしてもらえるし後々も安心だし。でもナンポリでのショップは心ある方でよかったですね。

あらら、まろ君の口は画像を加工したんですか? 本当にこんな口するのかなぁ?
だとしたらウケル! 本物のタバコを刺したくなっちゃう!v-115(毒なのでやめて下さいね)
【2006/07/25 11:07】 URL | aruji #3SDog/2w [ 編集 ]

○arujiさん
ショップでも、うさぎ専門店などブリーダーさんが兼ねているお店だと、赤ちゃんの
うちからお母さんと引き離されることもなく、大切に育ててもらっているんでしょう。

一番問題なのは、arujiさんがいうように、なんでも売ってます系大型店ですよね。
胸が痛くなるような劣悪な環境におかれている動物がたくさんいます。
売れればよし、儲かればよしの経営方針は、生き物もただの商品てことなのかな。
「国の偉大さや、モラルの高さは、その国における動物の扱い方でわかる」
と、かの偉人はおっしゃいましたが、最近の事件を見ているとほんとうだなーと
思います。

まろのお口ですけど、
この写真に手は入ってません。
ただあれは口ではなくて、おっぴろげたおハナです(笑)
クンクンしている広がった鼻が偶然撮れて、あとでみたら
おかしかったんで。
夢を壊してごめんなさい(笑)
【2006/07/25 16:09】 URL | #- [ 編集 ]

ウケル
鼻ですか……
それなら突っ込んでも平気?
【2006/07/25 18:12】 URL | aruji #3SDog/2w [ 編集 ]




ダメです!!

【2006/07/25 21:36】 URL | #- [ 編集 ]

おつかれさまでーす
いやーいい店員さんところに恵まれた子達で良かったですね。
川口アリオのペットのコジマでの扱いは今でも泣きそうな気持ちが湧き上がってくるほど
ひどかったですからね。
うちの子もペットショップからですけど、いいところですよ。
うちの子は残りもの扱い状態でしたけど、うちみたいな家族が引き取って
(ちゃんと生態価格がありましたよ)かわいくイジり倒しています。
ペットを販売して生計をたてている人もいるので、生態の販売については
きっと法律では取り締まることは絶対ないと思うので、
われわれ家族にペットを迎え入れる側や、ペットショップでの管理が変われば
安全なような気がしますね。
私もそういいながらちゃんとmaromamaさん同様、ポリるのが好きですけど(^^♪
【2006/07/25 23:02】 URL | カワウソおねぇちゃん #/Amn5WiM [ 編集 ]

○カワウソおねぇちゃん
いやーv-222おねぇちゃんも地道に活動しているようで
お疲れさまでーすv-411
ほんとそう、法律がどうの規則がどうのって気の長い話、待って
られないつーの。
実は9月に名古屋で環境デーの催しがあるんだけど、お手伝い
させて頂けることになりました。
そのブースでチラシでも配れたら、そしてそれを見てたった一人でも
え~!!v-405と事実に気づいてくれたらいいなーと
思ってます。

【2006/07/26 00:59】 URL | #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

MAROMAMA

Author:MAROMAMA
な ま え :雪 麿
誕 生 日 :2005年12月14日
ネザーランド・ドワーフ

9才になりました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
伝えたいこと

同盟バナーうさぎ中動

リンク
うたがめさんの ざっくり時計
