( ̄ x  ̄) まろの雅な一日 ( ̄ x  ̄)

うちのキューティーぼっちゃま雪麿のブログです。


    posted at --:-- | スポンサー広告

受診結果

07.17.2006
まろの耳裏はげりんこの原因は、


   「擦れてます。」


             でした。


私 「え?
   あのー皮膚の病気では??」

獣医「違いますね。毛根は他の部分と同じだけあるし皮膚病の症状とは
   違いますね。
   擦り切れて途中から毛が薄くなっているように見えるだけですよ。
   左右対称に薄くなっているところをみると、毛づくろいか、
   ほそっこい場所を盛んに通ってるとか原因はそのへんではないかな。
   よく観察してみて下さい。」
    
と、いうことでした。

あーよかった。まずは一安心。
でも耳の毛が薄くなるまで探検してないし、そうなると残るは毛づくろい?
そんな盛んにやってないよなぁ。
・・・!。
爪が伸びてるせい?
爪切りは2ヶ月に一度。しかも病院任せだもんなぁ。
すこーしづつでも切ってやらなきゃいけないのねん。
母、がんばります。



本日の画像 

○通院の朝 三部作○


何も知らず のほほんと抱っこされてるまろ

20060717132405.jpg



そこに

じゃじゃーーん!
イエローキャブ登場!

20060717132529.jpg




トタンに瞳孔が開き 目をむくまろ


20060717132803.jpg




そしてその後 
まろが想像した通りの展開が待っていたのでした。。。

病院から帰った今、ダンボールで囲われたケージで静かに眠っています。
また怖い目に遭わせてごめんね。

夜になったらまた遊ぼうね♪


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 13:56 | まろまろな日々 | TB(0) | CM(18)

この記事に対するコメント


病気じゃなくて良かったですね
はげりんこも微妙~だけど・・・
うちは爪きり 格闘しながらやってます
仰向けにされるの嫌がるから大変です

【2006/07/17 16:14】 URL | poloマスター #- [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)
無事に帰ってきました。
まろちゃん皮膚病とかじゃなくて良かったですね。
病院でいろんな犬がいっぱいでうさぎさんにはちょっとかわいそうですよね。

あ…まろちゃん、7ヶ月おめでとう!
とうとう大人になりましたね。
【2006/07/17 22:30】 URL | まんまるぷぅ #- [ 編集 ]

○poloマスターさん
心配してくださってありがとう。
ほんと病気じゃなくて何よりですが
はげりんこ・・・もねぇ(笑)
こまめに爪きりできるように
がんばりまっす♪
【2006/07/17 23:02】 URL | #- [ 編集 ]

○まんまるぷぅさん
おっかえりー♪

そうです!まろも大人の仲間入りです。
まだそういう行為はないけど、もういつあって
も当たり前と思って覚悟せねばv-293ウシ
病院はワンコの鳴き声が最大のネックです
よね。
できるだけ連れて行きたくないけど、イザと
いう時のために慣れさせておかなきゃって
気もするし、悩めるところです。

【2006/07/17 23:10】 URL | #- [ 編集 ]

7ヶ月おめでと~
思い切り出遅れてしまいましたが、おめでとうございます~

耳のハゲ。。うちのうさぎーずにはありますね~立ち耳さんだけですが。(しかも狭いとこが好き。マッチョ体型だと後で出れなくなりもがいている)垂れ耳のケリプー大御所はふさふさです。
【2006/07/18 10:12】 URL | mio@4うさ世話係 #HjX62DUI [ 編集 ]

○mioさん

ありがとうございます。

立ち耳で狭い場所に入り込むのが好き
プラスマッチョ・・・。
実はまろは今1200グラムあるんです。
ネザー界ではリッパなマッチョかと^^;
耳のはげりんこは毛づくろいではなく
立ち耳マッチョの象徴なんでしょうか~(涙)
【2006/07/18 10:24】 URL | maromama #- [ 編集 ]

うぃーす!←酔っ払いか
まろ耳、はげりんこじゃなくて良かったね~^^
みるくの頭のFIREマーク思い出したよ。( ̄m ̄)ププッ
ネザーの理想体重1キロくらいだって言うけれど、
まろ君全然太って見えないし顔丸くてカワイイ・・・。
落ちそうなほっぺがたまらーん♪ビバ☆マッチョ!!
【2006/07/18 11:02】 URL | ミーナ #- [ 編集 ]

○グランママミーナさん

>うぃーす!
何故かチョーさんを思い出すドリフ世代。。

FIREマーク!
そうそうあったあった(笑)
小さなことが気になっちゃうよね~。
まろは開き耳だし、デカいし、カラーももやっとしてるから、
ネザーの賞から外れるかもだけど、私にとっては
めっちゃかわいいで賞なのよんv-398

【2006/07/18 20:14】 URL | #- [ 編集 ]

念のために
専用車、良いですね~。うちもマイカー買わなきゃな。v-43

さて、かかりつけの動物病院の見解では「病気ではない」という事で一安心ですが、写真を見る限りちょっと「擦れただけ」と言うのは疑問があります。ネットで調べましたら“副腎機能関係”の病でこのような左右対称の脱毛症状があるらしいです。
また、これは犬の症例ですが脱毛症についての文献です。v-159

<症状と原因>
脱毛はあらゆる皮膚病に共通している症状だが、原因により脱毛の場所や症状が違う。まず、からだのどの部分が脱毛しているかチェックする。目安としては、下記が挙げられる。

背中の脱毛=最も多い脱毛で、ノミアレルギーによる湿疹で毛が抜ける。
左右対称の脱毛=からだの側面か左右対称に毛が抜けるのは、ホルモン性皮膚炎。
全身の脱毛=からだのあちこちが脱毛するのは、真菌性(カビ )などが原因になる皮膚病。

<治療の方法>
脱毛のほかに、「皮膚が黒ずんでくる」「乳房が大きくなる」「外陰部が肥大する」などの症状も見られます。これらの症状はホルモン・バランスの異常によって引き起こされるのですから、避妊手術によって治すことができます。いずれにせよ早めの適切な治療が必要とされる。


と、こんな具合です。
別に脅かすわけではないのですが大事に至らぬ前に様々な角度から判断するのが賢明だと思います。
【2006/07/19 12:19】 URL | aruji #3SDog/2w [ 編集 ]



>別に脅かすわけではないのですが

いえ十分ビビリました(笑)

はげもね、画像だとすっかり脱毛しているようにみえるけど、短い毛はびっしり生えてるんですね。
だから先生のおっしゃった、「切れ毛説」も腑に落ちたんですが、でも万が一でも、病気の可能性があるなら、ほっとくわ訳には。
今回、爪も切ったし、毛づくろいが原因かどうか
よーく観察して、症状がかわらないようなら再度受診してみます。

きちんと調べてくださったみたいで、感謝します。どうもありがとう^^
【2006/07/19 13:13】 URL | #- [ 編集 ]

私もビビリました
まろ君のはげりんこ、みるくのFIREマークの抜け方?に似てると思ったもんで、上記コメント読んでビビリました。
みるくも一部分だけ毛が短くなってたんだよ。
こっちは真剣にハゲを心配して連れてったのに、先生に「これ寝癖じゃないの?」って言われたときは「マジかよ(ヤブ医者?)」と思った。(笑)
【2006/07/19 16:33】 URL | ミーナ #- [ 編集 ]

大きい





大きい





トタンとかを通院すればよかった?


【2006/07/19 18:21】 URL | BlogPetの雪之丞 #- [ 編集 ]

ごめんなさい
ごめんなさいね。脅かしちゃったみたいで。
実は先代のうさぎが同じ様に耳に円形の脱毛がおこりまして、それも左右対称だったものですから。この時は動物病院に行って抗真菌剤をいただいて治療したのですが自分が塗りすぎちゃった様でかえって炎症を起こしてしまいました。なので先生と話し合って取り合えず濡れタオルで毎日清潔にしていたら徐々に短い毛がワット生えてきて比較的短時間で治りました。
皮膚病事態はそんなに心配する事はないと思いますが往々にして免疫が下がったときに発症するらしいのでそちらのチェックと言う意味でコメントさせていただきました。なので冷静に対処できていれば何ら問題ないと思います。
失礼しました。
【2006/07/19 19:23】 URL | aruji #3SDog/2w [ 編集 ]

○ミーナ」さん

ミルクさんのFIREマークを引き合いに
さりげなーくはげましてくれてありがとう。

って誰がハゲやねんっ!(笑)




【2006/07/19 19:54】 URL | maromama #- [ 編集 ]

○arujiさん
いいえ、ありがとう。
経験した方のコメントというのは本当に心強いです。
うさぎさんは体調の悪さを現さないので、ずいぶん
悪くなってから気がついた、という話もよく聞きます。
あの時もっと早くああしていれば。。。
なんて後悔しないように、ちょっとした変化も
ほっとかないようにしなきゃ!
って改めて思いました。
まろにとって初めての夏。名古屋の蒸し暑さにちょっと参っているのかもしれません。
快適に過ごしているか再チェックしてみます♪

【2006/07/19 20:04】 URL | maromama #- [ 編集 ]

大事にいたらず
いやーなによりも原因とか解明されたし、大事でもなくて、ホントよかったね。
磨ちゃん、おひざに乗るの、いいなぁ。
【2006/07/19 23:07】 URL | カワウソおねぇちゃん #/Amn5WiM [ 編集 ]

○カワウソおねぇちゃん

ありがとう。
ひょっとしたら違うのかもしれないけど
今は様子見ってとこです。
まろちんのオヒザでまったりは気分次第。
ブラシ持ってると寄ってこない(笑)
【2006/07/20 08:31】 URL | #- [ 編集 ]

いやほんと
何事も、先立ちあらまほしかり。
うさぎの体の変化は神経質になるくらいで
ちょうどいいのよね。勉強になったわ^^
【2006/07/20 11:39】 URL | ミーナ #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

MAROMAMA

Author:MAROMAMA
な ま え :雪 麿
誕 生 日 :2005年12月14日
ネザーランド・ドワーフ

9才になりました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
伝えたいこと

同盟バナーうさぎ中動

リンク
うたがめさんの ざっくり時計
