( ̄ x  ̄) まろの雅な一日 ( ̄ x  ̄)

うちのキューティーぼっちゃま雪麿のブログです。


    posted at --:-- | スポンサー広告
最近ショッピングセンターに行くと用もないのに必ずペットショップに足が向いてしまう。

目的はうさぎさん他売られている動物の環境視察。

もーどうしても気になってしまうのよね~。

綺麗に陳列(ほんとモノみたいに)されていて一見環境はよさそうだけど、あのケージや

ショーケースに自分が入ってみたらどうよ。

狭くて隠れる場所もない息のつまりそうな小さなスペースで一日中人の目にさらされて。

しかもほとんどがまだお母さんの元にいなきゃいけないあかちゃんたち。。。

このこたち みんなください~~!

そういいたい。

でも本当に意を決して目の前の子たちを連れて帰ったとしても、あの場所にはまたすぐに

別のあかちゃんがやってくるんだよね。

生後間もないペットは売ってはいけないという規制ができるらしいけど、それは主に

犬や猫が対象でエキゾチックアニマルと呼ばれるうさぎはカヤの外。

犬や猫とうさぎは何が違うんだろう。

犬や猫にはできないことを、うさぎにはどうして平気でできるんだろう。

化粧品のための動物実験。

ファー製品のためだけに命を奪われるうさぎ。

そしてこの前の学校の飼育小屋から盗みだして蹴り殺した事件。

みんなみんな携わった人たちは、一度うさぎと暮らしてみればいいのに。


なつくと後をついて歩いたり、飼い主のまわりをくるくるまわるうさぎ。

なでられるとうっとり目を閉じて身をゆだねるうさぎ。

楽しいと飛び跳ねて喜ぶうさぎ。

おやつの袋の音がするとどこからでもダッシュでかけてくるうさぎ(笑)

うさぎがどれくらい感情表現豊かで、賢いか。

そんなうさぎに自分たちが何をしたか、自覚してほしい。



という思いもあるので私のペットショップ巡りはなかなかな熱い。

なずけて

「なんちゃってアニマルポリス只今巡回中~」

みたいな(笑)

「すいませーん!このうさちゃんの水入れ空っぽですよー

くらいしか言えないんだけど(笑)




animaruporisu.jpg

スポンサーサイト

テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 15:30 | まろまろな日々 | TB(0) | CM(8)

この記事に対するコメント

勇気が必要ですよね
私も先日初めて行動を起こしました。
ディスプレイケージの中にいるv-530ちゃんたちのご飯入れには何もなくって、ものすごく欲しそうなのがよく分かったから、補給してもらうように言いました。
すごく勇気出して言いました。
店員さんの対応が即座だったので安心しました。
あれが、はぁ?うるさいなぁ、っていう対応だったらどうしようかともちろんドキドキしましたが、良かったです。
だから私もにわかアニマルポリス。
てか、知られていないから自称・特捜班??
【2006/05/11 10:36】 URL | カワウソおねぇちゃん #/Amn5WiM [ 編集 ]


私もすごく勇気をふりしぼって言います。小さな命のためにアニマルレスキュー、がんばろうv-91
【2006/05/12 07:54】 URL | maromama #- [ 編集 ]

小さな積み重ねが大事!
maromamaさんっ!
アニマルポリスお疲れっす!!!
すごいわかるわ~!!!
ごんたもホームセンターとかいっても真っ先に向かうのはペットコーナーやもん。。。
絶対にさ、ワンちゃんやネコちゃんとは扱いが違うよね。。。同じ生きものやのにさ。。。
この間ごんたがいったとこなんて、明らかにこのコなんか様子おかしいよ!!!って赤ちゃんウサがガラスケースにいれられて、みんなにじろじろ見られて。。。(涙)
何がおかしいってめっちゃ目やにだらけでさ。。。
これは黙ってられへんわとペットショップの姉ちゃんに言いました。。。
「このコなんか絶対におかしいよ!!!こんな状態でほっとくなんて(怒) ちゃんと手当てしてあげてくださいっ!!!」
ペットショップの姉ちゃんはあわてて、その子を店の奥につれていってたけどさ。。。
そのあと、店長らしきヒトにもいうといたわ!!
「さっきのうさちゃん。ほんまにちゃんと手当てしたって!!!うちこの店よくくるねんわ。」とちくり。
店長らしき人はやたらとへこへこしてはったけど。
ごんたにできることなんて、たかがしれてるかもしらんけど、気づいたことはこれからも声にだしてくわ!
【2006/05/12 15:22】 URL | ごんた #- [ 編集 ]


ごんたさんこそ、プチポリスお疲れさまでっす!やってますねv-218
そのうさちゃん、辛かっただろうなぁv-409手当てしてもらって綺麗なおめめに戻るといいね。
行政とかショップの姿勢の改善、そんなん待っていられませんよね。v-412v-363
今のペットショップの生体販売方法が普通だと思っていることが異常だってことをみんな気がついてほしいです。
私も声を出せないうさちゃんにかわって声を出していきます。

【2006/05/13 13:28】 URL | maromama #- [ 編集 ]


皆さんの話に、うんうんと頷くばかり。
ペットショップの店員には、知識がない(勉強していない)人もいるね。
ロップを欲しがってるお客さんに、うさぎこと聞かれて困ってる店員もいたし、
「この子生後何ヶ月?」って聞いたら「わかりません」って言われたことも。
本来なら、ペットショップは”動物の飼い方”のお手本にならなきゃいけない
場所だと思うんだけど、現実は理想に程遠い。(-_-;)
【2006/05/13 16:36】 URL | ミーナ #- [ 編集 ]


「このこ生後何ヶ月?」
「わかりません」
だぁv-406
売れればよし、
儲かればよし、
そんな考えの人はショップやるのおよし。
さぶいコメントだけど真面目な話そうですよね。

【2006/05/14 02:07】 URL | maromama #- [ 編集 ]

がんばりましょう!
私たちがその子たちの言いたい事の変わりに声にして訴えてあげましょう!
それくらいでもささやかにでも小さな子達の力にはなれるはずです。
私は絶対あきらめたくないです...。
【2006/05/14 03:23】 URL | カワウソおねぇちゃん #/Amn5WiM [ 編集 ]


私もしょうがない、ってあきらめたくないです。私の一言で生き延びる命があるかもしれない。そう思ってパトロール続けます。v-218
【2006/05/14 23:19】 URL | maromama #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

プロフィール

MAROMAMA

Author:MAROMAMA
な ま え :雪 麿
誕 生 日 :2005年12月14日
ネザーランド・ドワーフ

9才になりました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
伝えたいこと

同盟バナーうさぎ中動

リンク
うたがめさんの ざっくり時計
