( ̄ x  ̄) まろの雅な一日 ( ̄ x  ̄)

うちのキューティーぼっちゃま雪麿のブログです。

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告

おるすばん

05.31.2006
ままはお仕事から帰ってすぐにおでかけです。


「あっつ~~!

こんな日は生ビールに限るー!」

らしいです。


おりこうさんで待ってるから帰ってきたら遊んでね。

                  ゆきまろ

 


taikutu.jpg


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 18:14 | まろまろな日々 | TB(0) | CM(4)
そろそろ、まろあいてむも揃ってきたのでブログに残しておこうと思います。



○一覧○



zenntai.jpg




①詳細 牧草・他

20060529001419.jpg


上段
 牧草いろいろ
・サラダ牧場(2ヶ月の頃購入、粉だけになったのでたまにペ レットにふりかけ使用)
・プレミアムチモシー 1番刈り
・マイルドチモシー2番刈り
・あま~い香りの牧草オーツヘイ

上記をミックスしてケージの中にどーんと入れています。
プレミアムチモシーとオーツヘイを均等に食べている模様。
マイルド~には興味を示さず。

下段
キャリーバック
ペットシーツ予備




②詳細 トイレ関係一式

20060529020641.jpg


ウッドリター
消臭・除菌スプレー
ペーパーナプキン
ペットシーツ

最初はウッドリターだけを使用。
当初の私の遠大な計画では、おちっこで汚れた部分だけウッドリターを取り替える
予定だった。
裏面説明におちっこで濡れた部分だけ取り替え可能~みたいなことが書いて
あったので経済的且つ衛生的だと思って。
だけど3日で頓挫。
おちっこで濡れた部分は確かに簡単に捨てることができるけど、砂漠に埋まる
膨大な数のチョコボールを一個一個拾ってたら泣けてきた。(T^T)
かといって敷き詰めたウッドリターの無傷な部分を毎回捨ててしまうのももったいないし。
ということで次に試したのがペットシーツなんだけど、これはうさちゃんのおしっこの仕方に
ちょっと不向き?角々にしか、おちっこをしないので、ちっこポイントだけびちゃびちゃ。
匂い・湿気ともに問題。
で、今はペットシーツをトイレに合わせてカットして、チッコポイントの角にウッドリターを
まいています。
ペットシーツオンリーより匂いも湿気も軽減されて良好♪





③詳細 ペレットその他

20060529020315.jpg



ペレットは
・バニーベイシック15/23
・バニーセレクション・グロース
この二つを7:3の割合で、朝と夜の二回に分けて計50グラム。ゆくゆくはバニーベイシックに
切り替え予定。

他、飼育本2冊・ブラシ2本・ドライシャンプー・体重計・プチほうきセット
あと詳細画像には写っていないけど、乾燥野菜(おやつ)・ドライフルーツ(ご褒美用)





④詳細 ごみ入れ・新聞紙


20060529022003.jpg


ペットシーツ他の処理後は 新聞紙で作った箱型に入れ
折りたたんで捨てています。

20060529022238.jpg


        ↓

20060529022314.jpg

 
        ↓

20060529022406.jpg



ビニール袋に包んで捨てるより、地球に優しいかな?と思って。
因みにこの入れ物の作り方は、私が幼少の頃、おばあちゃんに教えて
もらいました。
冬にコタツでミカンを食べたあとの皮入れに活用していましたが
こんなところで役に立つとわ。おばあちゃんありがとう。


最後に。



この袋の中はウッドリターの予備を入れてあるんですが袋がコアな名古屋
人もびっくり!
なデザインなのでアップしてみました。

20060529022845.jpg


持って歩く勇気はないので こんなところで活用・・・・。


以上。


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 02:50 | まろまろな日々 | TB(0) | CM(10)
○私たちがテレビを見ている時のまろのポジション変化○




私:トヨエツに夢中でテレビ鑑賞中

麿:視野の前に現れドカっと座る






20060617020209.jpg






15分経過




20060810165031.jpg



         


さらに10分経過




3.jpg



テレビ下からじーっと見つめるおめめふたつに笑えて笑えて
ドラマどころではありません・・・。

我家の視聴率No1は常に雪麿成長物語です



テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 02:33 | まろまろな日々 | TB(0) | CM(7)
会社で煮詰まった。

お金もらってるんだから毎日楽しくおかしく過ごせなくて
当たり前なんだけど。

疲れてうちに帰って、まろのお世話。



・・・・・・・・。



         あれ?



どんより気分が消えてる?
それどころかほんわかハッピーな気持ちに。




すごいよぉ~

すごいよまろちん!すごすぎるよぉ~

(オリラジ風)




まろが元気に長生きしてくれるように、いろいろ勉強したいと思っているけれど、
そんな気持ちとは裏腹に、どちらかといえば私がまろのお陰で元気に過ごせて
いるような(笑)

てことで、メンタルクリニックのドクターまろに感謝を込めて
今日も愛情なぜなぜさせて頂きました





kayui.jpg


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 02:49 | まろまろな日々 | TB(0) | CM(4)
今日はにちようび。
午後遅くにお昼ねをして起きたら暗かった。
食事の用意もまろの世話もしなきゃ~
急いでリビングのドアを開けようとしたら
何やらおっさんの一人しゃべりが。


「まろ~なにやっとるんや~」
「こら~ なんでにげるんや~」


き○い・・・。
悪いけどき○い。
「こら~」が少しも「コラ!」でないことも
抱っこしようとして逃げられたらしいことも
総じてき○い。

30半ばすぎのでっかい&ごつい男性がうさぎに話かけている。
しかも逃げられている・・・。

でもまー、散歩するためにリビングのデンジャラスポイントを
サークルでガードしてくれてたことも、ペレットを混合であげて
くれたことも見てないようでちゃんと見ててくれてたので感謝。
最初、まろを家族に迎える時には
「飼ってもいいけど自分でちゃんと世話しろよ。
俺はなんにもやらないからな。」
と行っていた彼は今、ホームセンターに行くと必ず
ペット用品をチェックするのであった。
めでたしめでたし。





i.jpg


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 03:39 | まろまろな日々 | TB(0) | CM(2)


○ まろの顔 普通の時 編 ○




01.jpg







○ まろの顔 バナナ食べてる時 (変) ○












02.jpg









これでいっぱいいっぱい。

笑えて連写できず。


ヒィヒィ涙流して笑い崩れ落ちる私の姿に

まろちん傷つくのか しばし寄ってきません。。。



だっておもしろいんだもーん。←ヤな母だねー。







母に笑われ 一人 たそがれる まろ

03.jpg





テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 01:56 | まろまろな日々 | TB(0) | CM(7)
まろをリビングで遊ばせながら、てんやもののカツ丼を食べてて

ふとまろを見たら、

すんごく挙動不審!超へっぴりごしで向こうを伺っていた。

「どしたの?まろ??」

まろの視線の先を追うと、そこにはサークル越にかつ丼の入っていた

おかもちがあるだけ。

あまりのビビリ具合に心配になって、まろの目線で先を見てみたら

ブリキのおかもちに移ったまろ本人の姿が。

「まろ、あれ、まろの顔だよ!知らない人じゃないよー」

言葉をかけても無反応で必死に相手(?)を観察。

顔もバナナを食べる時にするみたいなヘンな顔。

おひげをむにゃむにゃやたらに動かして匂いを一生懸命かいでいる。


おかもちを別に部屋に持っていってもしばらくはそちらに意識がくぎ付け。

30分くらいは様子がへんでした。


家族以外の人間が来てもあんなことはないのに。

そういえばうちに来て3ヶ月、うさぎさんに遭ったことないもんなぁ。

侵入者にみえたのかなぁ。

まろは自分がどんな姿をしていると思っているんだろ。


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 12:23 | まろまろな日々 | TB(0) | CM(6)

5ヶ月検診

05.14.2006
けっきょく爪きりができない情けない母のまま、まろは5ヶ月を迎えました。

前に爪を切ってもらってから2ヶ月たったし検診を兼ねて病院に行ってきました。

前回連れていった時は、ぶるぶる震えて目は見開き、耳はペッタリ頭に貼り付き、

私まで心臓ばくばくだったけど今回は意外に落ち着いてて安堵&驚き。

待合室のキャリーの中ではやっぱり丸まって超ビビりだったけど、

診察室に通されて、台の上に乗った時は、ややビビリに。

そして先生とお話ししている頃には隣の診察室が気になって私の肩に登り

だしたりしてビビリ度急下降。

持参したいつも使っているマットの上に乗せてたから安心したのかな?

なんにせよよかったヨカッタ。

前回のような怖がり方だと具合が悪い時に連れて行ったらさらに具合が悪く

なりそうで心配だったけど、これで少し安心。

そういえば、触診の時におなかをちょっと押された拍子にフンがポロンと出て

できたてホヤホヤのうん○で検便までしてもらった(笑)

体重1180グラム。ネザーにしては大きめだけど、異常なし。

元気です♪


おりこうに診察されたまろ
06-05-13_22-28.jpg


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 02:47 | まろまろな日々 | TB(0) | CM(6)
最近ショッピングセンターに行くと用もないのに必ずペットショップに足が向いてしまう。

目的はうさぎさん他売られている動物の環境視察。

もーどうしても気になってしまうのよね~。

綺麗に陳列(ほんとモノみたいに)されていて一見環境はよさそうだけど、あのケージや

ショーケースに自分が入ってみたらどうよ。

狭くて隠れる場所もない息のつまりそうな小さなスペースで一日中人の目にさらされて。

しかもほとんどがまだお母さんの元にいなきゃいけないあかちゃんたち。。。

このこたち みんなください~~!

そういいたい。

でも本当に意を決して目の前の子たちを連れて帰ったとしても、あの場所にはまたすぐに

別のあかちゃんがやってくるんだよね。

生後間もないペットは売ってはいけないという規制ができるらしいけど、それは主に

犬や猫が対象でエキゾチックアニマルと呼ばれるうさぎはカヤの外。

犬や猫とうさぎは何が違うんだろう。

犬や猫にはできないことを、うさぎにはどうして平気でできるんだろう。

化粧品のための動物実験。

ファー製品のためだけに命を奪われるうさぎ。

そしてこの前の学校の飼育小屋から盗みだして蹴り殺した事件。

みんなみんな携わった人たちは、一度うさぎと暮らしてみればいいのに。


なつくと後をついて歩いたり、飼い主のまわりをくるくるまわるうさぎ。

なでられるとうっとり目を閉じて身をゆだねるうさぎ。

楽しいと飛び跳ねて喜ぶうさぎ。

おやつの袋の音がするとどこからでもダッシュでかけてくるうさぎ(笑)

うさぎがどれくらい感情表現豊かで、賢いか。

そんなうさぎに自分たちが何をしたか、自覚してほしい。



という思いもあるので私のペットショップ巡りはなかなかな熱い。

なずけて

「なんちゃってアニマルポリス只今巡回中~」

みたいな(笑)

「すいませーん!このうさちゃんの水入れ空っぽですよー

くらいしか言えないんだけど(笑)




animaruporisu.jpg


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 15:30 | まろまろな日々 | TB(0) | CM(8)

雨の日曜日。



一日おうちにいたので、まろもずーっとケージの外に
出して自由散策inリビング。



あっちこっち歩きまわるかと思ったら
ビデオを見ている私の横でコロン~



20060508005201.jpg





本を読んでる私の横にきてコロン~


20060508005532.jpg





雨の音しか聞こえない部屋で、一日のーんびり。


こういう日もいいね、まろ








テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 01:09 | まろまろな日々 | TB(0) | CM(6)




20060624153100.jpg


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 01:16 | まろまろな日々 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

MAROMAMA

Author:MAROMAMA
な ま え :雪 麿
誕 生 日 :2005年12月14日
ネザーランド・ドワーフ

9才になりました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
伝えたいこと

同盟バナーうさぎ中動

リンク
うたがめさんの ざっくり時計
