( ̄ x  ̄) まろの雅な一日 ( ̄ x  ̄)

うちのキューティーぼっちゃま雪麿のブログです。

このページ内の記事タイトルリスト


    posted at --:-- | スポンサー広告
「環境デーなごや2006」に出展しているブースのお手伝いに行ってきました。

お手伝いさせて頂いたのは「地球生物会議ALIVE」のパネル展です。

20060917231127.jpg




松ぼっくりや紙で動物を作ったりできるコーナーも設けてあって小さな子供に

大人気。終日大賑わいなブースになりました。

20060917231233.jpg



展示してあるパネルは、生ゴミ置き場にビニール袋に入れられ捨てられていた

生まれて間もない子猫の写真にはじまり、一部ブリーダでひどい扱いを受けている

犬の実態・化粧品・薬品の動物実験の様子・毛皮を剥がれた動物の写真など、

正視できない写真が多くありました。

でも、正視できない程ひどい扱いをされている動物がいること、

正視できないほどむごいことをしている人間がいること、

どちらも事実なのです。

写真はどんなたくさんの文字より雄弁にそれを語っていました。

私たち人間のしていることを知り、動物たちの幸せについてあらためて考え

なおさなくては!そう強く感じるパネル展でした。


あ、そうそう、パネルを見た女子高生の集団(半ば無理矢理ブースに入ってもらった笑)が

「マジ怖いんやけど!マジ怖いんやけど!こっから先進めない!マジ怖い!」

と叫んでいました。

その言葉遣いどうにかならんか?とちょっと思いましたが、彼女たちのような

繊細な感性を持っている年頃に目にしてくれたのはとってもよかったと思います。

だって出て行く道に「ねぇシャンプーってどこのつかっとる?あれ大丈夫かなー?」

って友だち同士聞いてましたもん(笑)




20060917231334.jpg


テーマ:動物と生きよう - ジャンル:ペット
    posted at 23:22 | ひとりごと | TB(1) | CM(8)
細々と活動中の「なんちゃってアニマルポリス」(略してナンポリ)隊員の目撃情報。☆~・。・

場所は某イオンに併設されているペットショップ。
時は日曜の昼下がり。ナンポリ隊員は買う物もないのに、うさグッズに囲まれ幸せ気分満喫中、

「きゃー♪かわいいー!ちっちゃい~♪」

という声が聞こえてきました。
「家政婦は見た」のように盗み見したところカップルさんが、うさケージ前にしゃがみこんでいました。
中にはミニうさぎとホーランドロップ。
彼女は、
「かわいい~!ちっちゃい~!!このこ欲しい~!このこにする~!」
ぷりちーさにノックアウトされ買う気満々の模様。
でも、このカップルさん、話の流れを聞いてると,当初はわんこを買いに
きた模様。
うさ飼いさんが増えるのはうれしいけど、わんこからイキナリうさぎって・・・。
うさバカとしては、ちょっと不安。。。

と、その時、店員さんが登場してひと言。

「そのこは すぐ大きくなりますよー。」

彼女「ええ?そうなのー?」
店員「今はこんに小さいですけど平均2キロくらい。
   すぐにこれくらい(背を向けているので見えない)になるんですよー。」

彼女「ええ~そんなに大きくなるの~。じゃあこっちのうさぎは?」

店員「ミニうさぎって種類ですけど、この子も大きくなりますよー。
   ケージもこれじゃなくって あれくらいのを用意して下さいねー。」

彼女「ええー?あんなのー?」

店員「はい(^^)
   びっくりするくらい早く大きくなりますよ。
   それから、うさぎさんを飼う前の準備とかあそこに貼ってありますから
   読んで相談してみて下さいね♪」


店員さんは明るく説明して去っていきました。

店員さんに売る気はないようだ。

店員さんに愛と知識があるようだ。

その会話を聞くために、何もせずただ背を向けて立っていた変な人の私は
ニヤニヤして 余計変人度を増しその場を立ち去りました。


私はペットショップでの生体販売は反対だけど、
買い手をこうやって吟味してくれる店員さんが、不幸になるペットを
水際で救ってくれる天使のように思えました。
あのまま売れ残ってしまった行く先を考えると胸が痛いけど。


以上ナンポリレポートおわり。


追記
その頃ナンポリ隊員2号は


06-06-30_12-40.jpg



ナンパシになっていました。。。


テーマ:RABBIT(うさぎ) - ジャンル:ペット
    posted at 02:10 | ひとりごと | TB(0) | CM(16)
プロフィール

MAROMAMA

Author:MAROMAMA
な ま え :雪 麿
誕 生 日 :2005年12月14日
ネザーランド・ドワーフ

9才になりました。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
伝えたいこと

同盟バナーうさぎ中動

リンク
うたがめさんの ざっくり時計
